ボーイスカウト神戸第16団

神戸市北区の鈴蘭台地域で活動する団です。1965年の発団以降、50年以上にわたり活動を続けてきました。みなさんも、ボーイスカウトとして活動してみませんか?

そなえよつねに

よくある質問

よくいただく質問です。ここにない質問は、お気軽にお問い合わせください!

Q. ボーイスカウトって、なに?

A. 野外活動や奉仕活動を通して、子どもたちの心や体を健やかに育てる、国際的団体です。日本連盟のホームページも是非ご覧ください→コチラ

Q. 活動は毎週あるの?

A. ビーバー隊、カブ隊は、月に2~3回 、基本的に日曜日に活動しています。

Q. 費用はどれくらいかかるの?

A. 所属する隊によって異なります。

 登録費やキャンプ時などには、別途実費のご負担をお願いしています。

 詳しくはこちらをご覧ください。

Q. 女の子でも入れるの?

A. ボーイスカウトは男の子だけではありません。16団では女の子も活躍しています!

Q. 親の手伝いが大変なのでは?

A. まったくないわけではありませんが、ご家庭の事情に応じて、できる範囲でご協力いただいています。 ただ、指導者は全員ボランティアです。 ともに子どもたちを育てるという想いで、ご参加いただければと思います。

Q. 他の習いごとと両立はできる?

A. 事前にスケジュールが出るので、もちろん両立できます。

Q. 制服は購入しないといけないの?

A. 原則購入をお願いしています。(場合によりレンタル可)

Q. うちの子は引っ込み思案だけど大丈夫?

A. 大丈夫です!子どもたちひとりひとりの良いところを認め、伸ばしていくのがボーイスカウトの教育方針です。

Q. うちの子と同じ学校の子はいるかしら?

A. 神戸市北区、鈴蘭台、西鈴蘭台、ひよどり台地域の、たくさんの幼稚園、小学校、中学校の子どもたちが参加しています。

 例えば、小学校を挙げると、小部小学校、小部東小学校、鈴蘭台小学校、北五葉小学校、南五葉小学校、ひよどり台小学校など。

 でもみんなすぐに仲良くなるので、心配ありませんよ!

日本ボーイスカウト神戸第16団

inserted by FC2 system